サステナビリティのためのイノベーション  

スキルを習得し、世界を変える

sust

ダッソー・システムズが実施する「サステナビリティのためのイノベーション」チャレンジでは、世界中の学生を対象に、現代社会が抱えるサステナビリティに関する難問に対して、3DEXPERIENCEプラットフォームを使用して設計した画期的なソリューションを募集します。

 

Is full width
Off

チャレンジの概要

未来のサステナビリティに関するグローバルな取り組みを重視しているダッソー・システムズは、より持続可能な世界をつくる国連のミッションを積極的に支援していきます。2018 年にダッソー・システムズは、Corporate Knightsの「世界で最も持続可能な企業」指数の上位100社に初めてランクインしました。
 

サステナビリティに関する当社のビジョンは、国連が掲げる17の持続可能な開発目標(SDG)に強く合致しています。そのことを踏まえ、今回取り組んでいただく課題として、ダッソー・システムズが関わる業界に関連する4つのSDGを選びました。

 

Is full width
Off

取り組む目標の選択 

当社は学生の皆さんがスキルを磨けるよう、業界トップクラスの設計ソフトウェアを無償提供いたします。コミュニティのエキスパートからサポートを受けることもできます。ぜひチャレンジに登録して、解決に取り組む持続可能な開発目標を以下4つの中から1つを選び、今学んでいることを活かしてプロジェクトを作成してみてください。

 

afo

クリーンな燃料とテクノロジー革命を推進するには

石炭やガス、石油のような非再生エネルギーから生成されているエネルギーは、世界全体の温室効果ガス排出量の約60%を占めています。持続可能な地球の未来の実現に向け、自分のスキル(#SkillsForSustainability)を使い、持続可能な最新エネルギー源の普及や価格、信頼性の課題解決に取り組んでみましょう。

 

多様な価値観を受け入れ、安全かつ強靭で、そして持続可能性に優れた都市を築くには

都市部に住む人口は2030年までに50億に達すると予測されています。都市化に伴い、渋滞、住宅不足、インフラの劣化、大気汚染の拡大などが問題になっています。  あなたのスキル(#SkillsForSustainability)を使い、より良い未来の都市やコミュニティを築きましょう。

cities
resp

少ない資源で生産の質と量を上げるには

2050年に世界人口は96億に膨れ上がると予測されており、その場合、現在のライフスタイルを継続するためには地球約3個に相当するほどの天然資源が必要になります。水やエネルギー、食糧といった地球の天然資源はもっと持続可能な形で管理する必要があります。スキル(#SkillsForSustainability)を

海洋と海洋資源を保全し、持続可能な形で利用するには

世界の海洋は、地球上の生命の維持に欠かせません。気候や食糧、酸素といった、地球を生物が生存可能な場所にするための全体のシステムを海洋が調節しているからです。海洋汚染を抑え、海洋酸性化の影響や乱獲の問題に取り組むため、私たちは今すぐ行動を起こす必要に迫られています。あな

lifewater

 

Is full width
Off

コンペティションに参加するメリット

nua cervo ID cad
エンドツーエンドのクラウドベース設計ソリューションの無償利用
業界エキスパートのアドバイス
自分のアイデアで世界に貢献する
自分の可能性を拡げる
3DEXPERIENCEプラットフォームを使ってプロジェクトを作成することができます。
Student Community を通じて人脈を作り、サポートやアイデアを得ることができます。 
チームの仲間とともにサステナビリティのための画期的なイノベーションを実現してみませんか。
デジタル革命に関するスキルを習得し、優秀な人材として企業にアピールするチャンスが得られます。
Is full width
Off

参加方法コンペティションの流れ

コンペティションは3つのステージで構成され、2020年6月から同12月にかけて実施されます。参加方法は以下の通りです。

timeline

Is full width
Off
EXPLORE (2020年6月~10月)
2020年6月~10月までの間、下のリンクから個人あるいはチーム(最大5人)で登録できます。提案される2つのソフトウェアからあなたのプロジェクトに合う方を選び、3DEXPERIENCE IDを作成します。IDを使って3DEXPERIENCEプラットフォームにアクセスし、ダッソー・システムズのソリューションにより実現できるさまざまなことを確認してください。オンボーディング動画とテクニカル動画を視聴し、Student Communityに参加してエキスパートからの知見やヒントを使いながらスキルの習得を始めましょう。 ダッソー・システムズのソリューションへのアクセス権をすでにお持ちの場合でも、Student Communityに参加し、INNOVATEステージに進むことができます。EXPLOREステージは、できるだけ多くの学生の皆さんがチームを結成してチャレンジに参加していただけるように、INNOVATEステージの最後まで参加を受け付けます。 
INNOVATE (2020年9月~10月)
エントリーの募集は9月に開始します。ウェブサイト上の簡単なアンケートで、あなたのアイデア、取り組む持続可能な開発目標(SDG)、アイデアを具現化するために3DEXPERIENCEプラットフォームをどのように使用するのかについて記入していただきます。評価基準の詳細を記載した「INNOVATE Brief(INNOVATEステージ概要)」を登録されたすべての個人およびチームにメールでお送りします。ステージ概要は、このステージの最初にStudent Communityからも入手できます。 アンケートはこちらで確認できます。 2020年10月30日までにINNOVATEステージを完了していただく必要があります。
LEARN & DEVELOP (2020年11月~12月)
INNOVATEステージのアンケートを提出された参加者全員を、2020年11月の1週間のブートキャンプにご招待します。そこで、プロジェクトの完了前に専門知識をさらに深めることができます。ダッソー・システムズのエキスパートやメンターがStudent Communityを通じて参加者を引き続きサポートします。自分のスキルを証明するためにいくつかのタスクをこなし、12 月末までに最終プロジェクトを提出してください。業界エキスパートで構成される審査委員会が評価を行います。 

賞品

LEARN & DEVELOPステージの終わりに最大7つの賞が授与されます。最優秀賞は1人または1チームのみです。.

  • 最優秀賞は、審査委員会により最も革新的または効果の高いアイデアであると評価されたプロジェクトに授与されます(1チームの最大人数は5名)

最優秀チームには世界一流のイノベーターに会う機会が与えられます。ダッソー・システムズの年間イベントの中で最も重要な2021年2月開催の3DEXPERIENCE World、2021年6月開催のASEE Annual Conferenceのいずれかの場で、エキスパート・パネルの前でプロジェクトのプレゼンテーションをしていただきます。ぜひこの機会を活かしてあなたのすばらしいアイデアを世界に発表してください。

  • 「3DEXPERIENCEプラットフォーム最大活用」賞(1チーム最大5名)

選んだソリューションを最大限活用したことを実証したプロジェクトの個人またはチームに授与されます。

  • 「ダッソー・システムズ従業員」賞(1チーム最大5名)

ダッソー・システムズ全社の従業員による投票の結果に基づいて授与されます。

  • 「国連目標」4賞(1チーム最大5名)

4つのSDGに対してそれぞれ最も優れたアイデアを示したプロジェクトに1つずつ賞が授与されます。

 

詳細については、T&Cドキュメントをご覧ください

 

今すぐ登録して無料ライセンスを取得

競争のために提案されたダッソー・システムズのソリューションを発見し、プロジェクトに最適なソリューションを選択してください!

ダッソー・システムズのソリューションへのアクセス権をすでにお持ちの場合は、こちらからINNOVATEステージのアンケートに進んでください。

3D Designer Block

3D DESIGNER

コンテンツに関する設計、調整、計画、管理、コラボレーションをリアルタイムに、すべてクラウド上で行うことができます。
3D DESIGNERは、SOLIDWORKSをベースとし、3DEXPERIENCEプラットフォーム・オン・クラウドで動作します。このコンペティションに最適の完全なクラウドソリューションで、お好きなブラウザ、デバイスから利用可能です。インストールも強力なマシンも不要です。

詳細

 

Register now and get your license for free!

 

3DEXPERIENCE Engineer block

3DEXPERIENCE Engineer

直感的な設計、高度なシミュレーション、製品ライフサイクル管理をすべてクラウド上で利用して、設計能力の拡張とイノベーションの高速化をご希望のお客様には、3DEXPERIENCE Engineerを提供しています。

このパッケージは、3D DESIGNER(純粋なクラウドベースで、必要なのはインターネット接続のみ)とローカルにインストールされたアプリケーション(ご使用のローカル・

詳細

 

Register now and get your license for free!

Is full width
Off

オンボーディングとStudent Community

登録が完了すると、3DEXPERIENCEプラットフォームを開始するのに必要なすべての学習コンテンツにアクセスできるようになります。

Learning videos banner

また、当社のStudent Communityに参加できます。当社の専門家に質問したり、他のユーザーとの交流やアイデアの発見の場として活用してください。

community


 

Is full width
Off
Rules

Innovate for Sustainability competition - Official Rules

pdf 1.05 Mo